TOP
五つ浦とその物語を巡る北茨城の旅。 後編初心者マークで古都小トリップ〜古河真壁編〜

2012年12月22日

~ブラックバード クッキングスクール Vol.4~

水戸の泉町で、美味しくおしゃれなイタリアンを提供してくれる、ブラックバードのお料理教室と、いばらきデザインセレクションのコラボイベントがありました。

こちらスペシャルなイベント。水戸市の市場内を散策し、そこで仕入れたフレシュな魚介類で作るお料理教室、何もかもがスペシャルでした。「市場で買い物をして、お料理をつくる」なんだかモダンですよね。
 
image001

こちらが場内見学の様子。
中々、見ることができない市場の様子に・・・。一同目がキラキラしちゃいました。お魚、お肉、乾物、お菓子、雑貨・・・なんでも取り揃います。
シェフが、敷居が高いと思われる市場の上手な買い物の仕方教えてくれましたよ。
 
image003
こちらは、ブラックバード御用達の吉河さん。新鮮な魚介類が並びます。いい魚介類の選び方、さばき方まで教えていただきました。これは・・・?と見たこともないような魚や貝が。食べてみたい・・・。


市場は、土曜日は、市民開放デーをしているので、一般の方もウエルカムだそうです!

image005
さて、コチラがお料理教室の様子です。みんな真剣にレシピを聞いています。

メニューはコチラ。

*ペスカトーレ*
image007

*シチリア風海鮮鍋*
image008


ブラックバードのクッキングスクールは、身近な材料で、家庭でもレストランのお味が作れること、作れる素材は自分で作って、無添加の物を食べよう!というエッセンスが。
シェフのレシピ通りに、コツをしっかり覚えれば、おうちでも美味しいイタリアンが楽しめます。
 
image011


作れるものは、なんでも手作り。生活をデザインする・・・・。そんな、ゆったりした生活を教えてくれるお教室でした。


お問い合わせはこちら。
http://blackbird-mito.com/



ibarakimeguri at 13:11│Comments(0)TrackBack(0) 巡り隊レポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
五つ浦とその物語を巡る北茨城の旅。 後編初心者マークで古都小トリップ〜古河真壁編〜