TOP
茨城を食べる!旅〜水戸→那珂湊→勝田編〜いばらき食べた!〜大子編〜

2012年10月23日

素敵空間で茨城を食べる!〜大洗→勝田編〜

こんにちは〜インターン生の大竹です。

お勧めしたい巡りコース第二弾!
今回は大洗を攻めます〜。
今回巡りたい場所の関係で、交通機関ではちと厳しいので、
車で行く事を想定します。


今回の巡りスポットは
12.里海邸開邸1周年イベント「現代空間といばらき郷土工芸 展示」/里海邸 金波楼本邸
13.いばらき旅のCAFE in 大洗「松林の風、秋の音」
です。
旅のCAFEに参加する事で、里海邸も行けてしまうので一石二鳥!
旅のカフェでは事前申し込みが必要ですのでご注意ください。


<タイムスケジュール>
私はつくば市に住んでいるのでスタート地点は筑波となります。

8:00  脱つく!
9:30  アクアワールド大洗水族館
12:00   水族館のフードコートでお魚をいただく!
13:00  
里海邸に到着旅のCAFE in 大洗「松林の風、秋の音」
16:00  甘味処燦々でひと息、小腹を満たす。
18:00  ちどりで美味しくヘルシーにお豆腐料理ディナー
22:00  お腹いっぱいでつくばっく。


img001

IMG_4424
(ちどりでのご飯。一番手前にあるのは手作りがんも!)

今回も食べて食べて食べて!という巡りですが、
「素敵空間」がキーワードです。

前回のおすすめルートも勿論とっても素敵空間ですが、
今回提案するにあたって、具体的にどんな空間で
お茶をいただくのか、ご飯を食べるのか、時間を過ごすのかを
私の中でより具体的に妄想してみました。

アクアワールドでは実際に泳いでいる魚たちを見た後に、
太平洋を眺めながらテラスで魚介ランチです。
フードコートでは大洗の海産物や地酒を扱っているのでもれなくcheck!

里海邸では設え、調度品、細部にまでこだわった空間の中でお茶をいただきます。
郷土工芸品の鑑賞会や詩の朗読、松林の散策は、
少しもの悲しい秋の空気に浸れるかな。

大洗磯前神社の直ぐ近くにあって、松林の中にある甘味処燦々は、
 神社の松林を借景した庭を眺めながら、隠れ家のような雰囲気の中
笠間焼の器でお抹茶をいただきます。葛餅もいただきたい。

ちどりでは、とびっきりの豆乳と豆腐とおからで作られたディナーを
しっかりと作り込まれた世界観の中でゆったりと楽しみます。


車で行くなら電車よりは余裕を持って行けそうですね。
「実際に巡ってみたよ!」
という声、お待ちしております〜。
 


ibarakimeguri at 01:50│Comments(0)TrackBack(0) 巡り隊おすすめプラン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
茨城を食べる!旅〜水戸→那珂湊→勝田編〜いばらき食べた!〜大子編〜